クロス張替えの相場

相場とは、商品が取引されるその時の値段です。

 

「クロス張り替えを依頼したら、いくら?」

とお問い合わせが来て、よく聞かれますが、弊社が答えるのは「1㎡820円です」と答えます。それがズバリ相場です。

 

いくらから、いくらなの?

普通いくらなの?

その単価って相場より高いの? 安いの? それって買いなの? と聞いてきますが、それは間違いです。

各社によって違うし、職人によっても違います。

世の常ですが、いくらから、いくらと答える人は、駆け引きをしているのです。

いくら~とか表記したり、電話で訪ねるとこれはこうで、あれはあーでとか言って説明ならよいのですが、結論を中々言わない人は、ブローカーで後で業者に聞くから、その場で言えないか、知らない人です。なんだかんだ、いくら~の最安値は、実は無いのです。釣りです。

お客さまからお問い合わせがほしいだけです。後は口で口説いて、みたいな。

こういう例もあります。

計算すると100万円の見積もりになったので提出するとします。お客さまの返答は他が98万円だったからお断りします。となると、業者は95万円でよいのでうちで契約を。

決して100万円じゃなくてもよかったのです。社員を休ませない為だとか、30万円の利益じゃなくてもよい25万円でもよい等々、色々あります。

こうなると単価は下がりますよね。

あくまで目安です。

しかし、ここで話しが終わらせる訳にはいかないので、相場を知りたい!という事の答えは、10社からの見積もりの真ん中だとか、それより100社の見積もりの真ん中の方が精度よいし、答えって中々無いですね。

この記事を書いているのは、京企画社長の小野本人ですが、私の見解から言わせていただけるなら、

[クロス張り替え 相場]

は、

【量産品 ㎡900円】

かな? と思います。

(*去年までなら850円と言いたい所ですが、去年の10月に材料の仕入れが全国で20%上がり、今年2022年の4月にそこから更に20%上がる事が決まっています。弊社の下ろし問屋の担当は、4月以降も又上がるでしょう。と言っています。)

クロス職人は、大概1000円以上の見積もりは出さない。

かと言って、800円代だと、生活がままならずギリギリで何かあったら困る単価で、税金や産廃ゴミ処理場にちゃんと処分するには、足りない。

 

元請け業者の場合、200円を乗せるとしましょう。ワンルームでは60㎡で、12000円の利益です。これでやるでしょうか? せめて一人工と考えて2万円はほしい。300円以上は乗せないといけなく…

 

このブログでの考えは、あくまでネットで単発の案件での事。

 

賃貸不動産専門の大手会社では、ワンルームを?万室以上管理している所と提携すると、クロス700円 CFのトイレなんかは㎡単価でやらされ、施工費なんかは2000円でやらされます。皆さん、安い安いと言いながら、案件は安定してある(不動産会社は職人が逃げないように、定期的にうまく調整して案件を出している。)ので、そのスキームにはまる。

不動産会社の謳い文句は、年間で???百万分の仕事をあげている。が、常套文句である。大きい会社なので年間でみる。一人のクロス職人は月でみる。片や社員扱いし、片や社員扱いされ、知らないうちに歳を取って一人暮らし。私の回りにも結構います。よいか悪いか?分かりませんが。

 

では、何故、京企画は820円? これでやれるの?

弊社は、10時一服休憩無し、昼はご飯食べ終わったらすぐに作業、3時一服休憩無し、17時なんかに上がった事無し。

安くして、仕事を取って、精度よく、ゴミは全て中間処理場にお金払って処理をして、何事も手抜きしないでやり続けるにはこれしかありません。だけどもう歳なので、跡継ぎの孫に、期待して… 後 2年後。